• ホーム
  • 会社案内
  • 事業内容
  • ニュースブログ
  • 採用情報
  • パートナー紹介
  • お問合わせ
ニュースブログ
Blog

代表者ブログ

レジリエンス

新しい年が明けた。これからの時代を生き抜く心構えとして喪失から回復してさらに成長するという力、レジリエンスが求められている。もともと物理学や工学で用いられた言葉だったという。コナーデビッドソンという学者の回復力尺度の指標として以下のことが紹介されている。・変化に対応できる ・親しく安心できる人間関係がある ・時には運命や神様が助けてくれる ・過去の成功が新しい挑戦へ自信を与える ・ユーモアを大切にする ・結果が何であれ最善をつくす ・どこに助けを求めればよいか知っている ・プレッシャーがあっても集中して考える ・失敗には簡単にくじけない ・不快な感情にも対応できる ・直観に頼る ・目的意識が強い等。物事に一喜一憂するのでなく、感情をコントロールしつつも前向きに楽観的に考えることが必要ととらえている。

カテゴリー: 未分類

地元で出来ること

 およそ半年ぶりの投稿となった。世界的にコロナはまだ収束していないが、日本ではワクチン接種もすすんで一時的な感染拡大が抑えられている。経済活動も徐々に戻ってきた感じである。コロナ拡大中は外出や出張もなるべく控え、直接ヒトと会う機会は確かに減ったように思える。テレワークの普及で仕事のやり方も変わり仕事と生活の場を分ける”多拠点生活”というライフスタイルを求める人も出てきていると聞く。これから年齢を重ねるにつれより自分の居場所をしっかりと探さなくてはならない。職場でも生活の場でもコミュニティの大切さがますます注目されるであろう。自分の足元を見つめながら自分のいる場所で、そして地元で何ができるかということを自問自答してみる時間は必要だ。

カテゴリー: 未分類

医療リテラシー

最近の日経新聞の記事に”大往生が医療費抑える“という見出しの記事が目を引いた。今やわが国の医療費は43.6兆円(令和1年)にものぼる。医療費が最も高い高知県(113万7千円)と最も低い岩手県(74万6千円)とで40万円の開きがある。病床数が多いと必要度の低い入院、長期入院が増え医療費が高くなる一方、死因で老衰と脳卒中が多いと医療費が少ないという傾向があるという。しかし脳卒中という突然死は医療費こそ少ないが望ましい死とはいえない。医療費が低い地域にみられる高齢者の働く環境を整え(じっと家にいないことが健康長寿の秘訣という人もいる)、地域ぐるみで健康を管理の大切なのだそうだ。 もっとかかりつけ医やかかりつけ薬局を活用する、信頼性の高い公的機関やガイドラインなどの出版物を情報源にするなど医療のリテラシー健康に関する認知力を持っていることは幸福感と関係がるという研究結果もあるそうだ。しかし健康はあくまで幸福な人生を送るための手段でそれ自体が目的ではない。健康オタクも度を越しては意味がなくなる。

カテゴリー: 未分類

水の大事

人は1日2ℓの水を取り入れ、そして同じ量を排出しているという。私たちの体の60~70%は水でできていて、たとえ食料がなくても水があれば2~3週間は生きられるが、水を一滴も飲まなければ4~5日で死んでしまうという。まさに命と水はつながっているのである。「人間らしい生活」を続けるために飲料水として5ℓ、トイレなどの衛生設備に20ℓ、炊事に10ℓ、風呂やシャワーに15ℓで1日に50ℓ(最低限でも20ℓ)の水が必要だといわれている。蛇口をひねると当たり前のように使える水についてもっと知っておくことは多いと思う。

カテゴリー: 未分類

軍師とは

戦国時代の軍師ときくと黒田官兵衛、竹中半兵衛、直江兼続などの名前がうかぶ。戦術を駆使して相手の大軍を打ち破るというイメージが強いがその実、戦の事前交渉役で、事務的な仕事が中心だったという。実際の戦場で対峙する前に外交的、政治的にすでに勝敗を決めるよう交渉事を進めていくのが戦国時代の軍師の仕事だった。最小の被害で最大の功績をあげる。そのために知略、謀略を駆使する訳だが戦わずして勝つというのは現代の競争社会のなかでも通じるものがあるのかも知れない。

カテゴリー: 未分類

少し先の未来

近頃書店で未来予測に関する本を多く目する。10年先、20年先・・・。コロナ禍で先の見えない不安に少しでも明るい展望を描ければとみんな思うのだろう。ひとつ手にとって読んでみる。そこには今までSFでしかみたことのない世界やこれまでの常識をはるかに超えるような科学の発展が描かれている。健康で長生きしてそれらを目の当たりにわくわくできるよう好奇心をもったシニアでありたい。

カテゴリー: 未分類

書評

本はいろいろなことを教えてくれる。また実際には体験できないことを疑似体験させてくれる。書評という仕事がある。書物の内容を紹介、批評して読者に伝える職業文筆家。人よりたくさんの本を読み、自分を前に出し過ぎず、自分の立ち位置をふまえて世の中のながれも理解しながら簡潔に自分の言葉で表現する。客観性が失われた文章は読んだ人を不快にさせる、自分のなかに編集者的な視点を持つことが必要だと書評家の印南氏は書いている。だが、人間には波がある。乗っているとき、乗らないとき。どうしても今書ける状態でないな、と思うときは距離を置いてリフレッシュすることも必要だという。

カテゴリー: 未分類

音楽の効用

音楽により免疫力を高める、音楽療法は実際予防医学にも貢献している。BGMによって生産性を高めミスを減少させると同時に職場の作業疲労を軽減し士気を向上させる。また病院などの医療の現場でも滅入った患者の気持ちを明るく引き立て、恐怖心を軽減する効果があるという。音楽は作業や運動にはプラスにはたらくが学習や記憶、読解にはマイナスという脳科学者の指摘もある。私も下手の横好きでクラシックギターを続けている。最初に手にしたのは小学生の頃だろうか。だがあれからお世辞にも上手になったとは言えない。プロの音楽家に言わせれば演奏は一発勝負。人前で演奏をするのに才能に恵まれた人は別として一般人なら何百回と練習が必要とも聞く。楽しく厳しく。聞くだけならいいが、パフォーマーとして一人前になるのは大変だ。

カテゴリー: 未分類

生計一と世帯

生計一というのは日常の生活の資を共にしていること、つまり同じ財布でつながっている関係だ。別居状態の親族でも仕送りで生活してればそれは生計が一と考える。このことは所得税の控除や相続税の特例が使えるかどうかの判断で税法の世界ではとても重要だ。これに対して世帯というのは「居住」という生活の単位といえるだろうか。ただ世帯が一緒だと高齢者の親と子供が同居している場合、現役の子供の所得にたとえば年金暮らしの親の介護保険料が影響を受けて高くついてしまう。以前からある連帯責任的な悪しき発想?自分の稼ぎが原因で親に負担が重くなるという何とも不本意なこと。結果、親と子の世帯分離は誰しも考える。

カテゴリー: 未分類

中高年と中高生

孫とおじいちゃん、おばあちゃんほどの年齢差。私も今年55歳なので紛れもなく中高年の領域だ。早ければ50代でも孫がいておじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれる人もいる。若者は年配者に経験と知恵を、また年配者は若者から若さや好奇心を学ぶ。学びと言ってもリカレント教育が掲げる大学のようなアカデミックな場だけではなく、寺子屋のような場所で中高生の孫や中高年のおじいちゃん、おばあちゃんが入り混じっての知的交流の場があっても良いかもしれない。好奇心は脳の記憶力にとってプラス、マンネリはマイナスだという。アメリカの実業家で詩人でもあるサミュエル・ウルマンの“Youth(青春)”という詩がある。かのマッカーサー元帥の座右の銘だったとも聞く。篤と噛みしめたい。

人は信念と共に若く  疑惑と共に老ゆる 人は自信と共に若く  恐怖と共に老ゆる 希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる

カテゴリー: 未分類

ニュースブログのカテゴリー

ニュースブログバックナンバー

サイトからのお問い合わせ 税理士法人について
サイト内検索
Loading
書籍のご案内

相続問題撲滅ノート
相続問題撲滅ノート
~いざという時、焦らないための
知りたい事例&対策~

LAPの情報ハンドブックシリーズ
LAPの情報ハンドブックシリーズ

書籍ダウンロードページ

医療介護コーディネーター